備忘録

主にアニメの感想、思ったこと、考察を備忘録的に書きます。あとは趣味とか

「冴えない彼女の育てかた」を見てます

放送当時スルーしてたんですが、友人に薦められて見始めました。 気になってはいたんですがね、キャラクターデザインも可愛いし、続編もあるということでこれをきっかけに見始めました。 とりあえず0話~6話までみました。 いや~キャラクターが可愛い! 一…

響け!ユーフォニアム12話 演出考察 「映像で語る物語」

今回は、久美子や久美子の心情を何かに例えて、シナリオとともに映像で物語を展開していた演出が見られました。 難しい楽譜を渡され、個人練に出かけた久美子は「よしっ!」と気合を入れて、練習に望みます。 特別になるため、久美子は蝶のように羽ばたきは…

響け!ユーフォニアム12話 感想

今回は主人公であるところの久美子に焦点を当てた回でした。 部活ものらしいお話であったと思います。 特別に近づき始めた久美子 「上手くなりたいっていう気持ちは前より強くなった」 「熱いのか、冷めているのか、そもそも今までの自分はどんなだったのか…

響け!ユーフォニアムBD/DVD第1巻発売記念(?) 第1話の比喩を用いた心情演出

第1話放送当時はまだブログ始めてなかったので、第1話で僕の好きな演出を考察、解説してみたいと思います。 変わろうとする努力の始まり 「高校に入ったら胸が大きくなるなんて噂、どうして信じちゃったんだろう」 そう久美子はつぶやきます。また、 「わざ…

響け!ユーフォニアム11話 物理的距離と心理的距離の関係から見る

11話3回目です・・・ 一気にやりたかったのですが、画像が制限がかかってしまいまして・・・ さて、今回はこういったことについて注目しました。 物理的距離と心理的距離の関係から見る 心理学で聞いたことも有る方もいると思います。 物理的距離と心理的距…

響け!ユーフォニアム11話 個人的雑感&演出について part.1

久美子の成長 久美子には今回成長が見られた、と私は感じました。 2話で吹奏楽部の目標を全国大会出場に設定するか否かという滝先生からのクエスチョンに多数決をとるという物があったと思います。 今話数とシチュエーション的に同じ場面。 このシチュエーシ…

響け!ユーフォニアム第11話 映像における演奏演出

さて、今回は再オーディション回。今回もドキドキしましたが・・・ 映像における映像演出では高坂さんと香織先輩で面白い対比があったと思います。 まず最初です。 ・演奏前 演奏前の対比では香織先輩は、苦手、難しいと感じている箇所の確認でしょうか、運…

趣味

まぁ趣味といいますか、暇な時なにしてるかです・・・ ・アニメ 現行放送を中心に見ています。 過去の作品もまだまだ未見のものが多すぎるくらいです。 いろいろ見て行きたいですね。 作画、演出特に演出にも注目して見るようにしています。 どちらも未熟で…

テスト投稿

このブログを始めたきっかけは、アニメの感想を書くためです。 最初ツイッターにてアニメの感想や考察、キャラクターの思っていること備忘録的に書いていたのですが、私がまとめるのが下手なのか、書きたいことが多いのか、長文投稿が連続してしまいました。…